自己紹介

自分の写真
中高といじめられて6年間を過ごしましたが、なぜか小中高と12年間皆勤賞。(馬鹿) 36才の時、慢性骨髄性白血病が発覚!(驚) 以来、投薬で現在進行ストップ?中の相棒(白血病)と人生歩んでます。身体がダルい日も結構ありますが、心のバロメータがMAXなら大丈夫(多分) だから、人生楽しんで、最後のときは 「楽しかったぜよ」 と親指を立てて棺に納まるのが最終目標!! だから、ウッキウキワクワク探しの旅を進行中。 ちなみに、名前の「天道志」はてんとう虫がお天道様に向かって飛ぶ事からついた名前なので、お天道様に向かって志を大事にしたいと付けました!! 仲間達に支えられて、生きる喜びを楽しんでます。

2011年3月24日木曜日

スマイル!

【スマイルと書かれた張り紙】№576


相田みつを氏の心に響く言葉より…


【声をかぎりに】

強がりなんかいうことないよ 

やせがまんなどすることないよ

だれにえんりょがいるもんか 

声をかぎりに泣くがいい

ただひたすらに泣けばいい

(相田みつを)




新聞にこんな記事があった…


【スマイル】

伊藤さんと岡野さんは今、同僚1人とともに約400人が避難している弓道場を取り仕切る。

砂の上にブルーシートなどがひかれ、その上で避難者たちが毛布にくるまる。

ストーブ3台で暖を取るが、砂から伝わる冷気に避難者は体を震わせる。

伊藤さんは父親、岡野さんは母親の行方が分からない。

だが、伊藤さんは

「ほかの職員も家族を捜したい、会いたいと思っている。

でも避難所は離れない。私たちは町民を守っていく」

と揺るがない。


岡野さんも

「町長が亡くなったと知り、頭の中が真っ白になった。

でも頑張るしかない。みんなで乗り切る」

と涙をこらえた。


弓道場で20日、張り紙が張り出された。

「スマイル」という見出しの紙にはこうつづられていた。

--家が無くなってしまった人もいると思うけど、みんなで助け合って笑顔で、がんばっていきましょう。

その笑顔で周りの人に元気を与えて下さい。

(小学6年)


--今みんなができること。

1、明るいあいさつ。

2、進んで仕事を見つけること。

3、元気に遊ぶこと。

4、手あらい・うがい・健康第一


町民の1人が拡声器で文章を読み上げると、弓道場から拍手と「ありがとう」という歓声が上がった。

【産経新聞】より



時として、大人は子供に教えられることがある。

大人が、目の前のことに精一杯で、呆然(ぼうぜん)としているときだ。


あたりまえのこと…

「きほんのあいさつ」

「ぬいだくつをそろえる」

「はい、というへんじ」

そして、「スマイル」


今、自分ができることを一人一人が実行したい。



□□□□□□□□

メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
    ↓
http://merumo.ne.jp/00564226.html

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】のブログはこちら
    ↓
http://ameblo.jp/hiroo117/

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より 、とひとこと表記いただければ、このブログの引用、転載はご自由です


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226

0 件のコメント:

コメントを投稿