自己紹介

自分の写真
中高といじめられて6年間を過ごしましたが、なぜか小中高と12年間皆勤賞。(馬鹿) 36才の時、慢性骨髄性白血病が発覚!(驚) 以来、投薬で現在進行ストップ?中の相棒(白血病)と人生歩んでます。身体がダルい日も結構ありますが、心のバロメータがMAXなら大丈夫(多分) だから、人生楽しんで、最後のときは 「楽しかったぜよ」 と親指を立てて棺に納まるのが最終目標!! だから、ウッキウキワクワク探しの旅を進行中。 ちなみに、名前の「天道志」はてんとう虫がお天道様に向かって飛ぶ事からついた名前なので、お天道様に向かって志を大事にしたいと付けました!! 仲間達に支えられて、生きる喜びを楽しんでます。

2011年3月20日日曜日

現地の様子

本日は長文で失礼致します。

少しでも被災地の状況を皆さんにお伝えしたくて。


仙台へいってまいりました。

理由は

1、友達の妹(1才の赤ちゃんがいます)の迎え

2、仙台の取引先に救援物資のお届け

3、他被災地への救援物資のお届け

です。

新潟より、113号線経由で、白石迄行き

そこから4号線で、仙台入り

所要時間、約4時間程度でした。(新潟市より)

途中、山形、宮城の峠で圧雪がみられましたが、

渋滞もなく、すんなりといけました。

(新潟から仙台であればこのルートが確実かと思われます。)

TV等で報道されている

ガソリンスタンド渋滞

は山形県小国町で既におきていました。

宮城県に近づくにつれ、GS渋滞の長さは増すばかり…

途中、名取市では、

遺体安置所

なる手書きの看板がたっていました。

いたたまれない気持ちで一杯でした…  合掌

名取市辺りから、GS渋滞の長さは何Kmにもなっていました。

GS渋滞が、更に交通渋滞を引き起こす

といった、状況でした。

そして、まだオープンしていないお店、GSにまで

長い列が出来ていました。

もちろん開いているお店は全て、長い行列です。

普段は、24時間営業の、ファーストフード店や

コンビニなんかも、かなりの確率で閉店していました。

ちなみに、被害が深刻だと思われる沿岸部へは行かずに

(というか、立ち入り禁止なんですね。)

比較的内陸の道でしたので、道路の損傷は、あまりみられませんでした。

あくまでも僕の通った道に関してです。

しかし、仙台市内では、所々、隆起や陥没もみられました。

応急的に復旧はされていました。

土砂崩れ等で、通行止め区間もありました。

壁が剥がれ落ちている建物や

床がひび割れている建物も結構ありました。

最初の取引先に到着して、

お話を聞く事が出来たのですが、

ガソリンがない為、買い物に行けず、食料が不足している

と言っていました。

食料を調達にいっても、

焼き肉のタレしか買えなかった

お茶と、ガムのセットで1000円で売っているコンビニもある

そうです。

しかし、仙台では、電気や水はかなりの地区で復旧が進んでいるようです。

ガスはまだまだのようでした。



食料と燃料をお渡しした際に、こう仰っていました。

(石巻より以北はもっと困っているだろうから、そちらにも

まわしてあげて欲しい。)

と。

利他主義、最高です。

そこへ、一本の電話が!

なんと石巻の取引先から電話がはいったのです。

(工場は全て流されてしまったが、なんとか無事でした。)

と!!!

そして仙台にいる旨をお伝えしましたら、

ちょうど仙台に向かっていると!!

なんという偶然&嬉しいお知らせ

妹さんを迎えに行ってから、お会いする約束をして、妹さんの

所へ向かいました。

実は、この妹さんのお隣の方が石巻出身の方で(行く前の電話で妹さんが

教えてくれたのです)

石巻に救援物資を運んでおられる方だったのです。

そこで、新潟の皆さんにお声がけしました所、

沢山のあったかい救援物資が集まりました。

布団

毛布

使い捨てカイロ

おむつ

生理用品

タオル

衣類



缶詰

カップ麺

野菜



ラップ

アルミホイル

電池

懐中電灯

水を溜める容器

ガソリン

軽油

灯油

下着(新品)

靴下(新品)



凄い数の温かい品々が集まりました。

皆さん、本当にありがとうございます。

車二台で運ばせていただきました。

本当にありがとうございます。

そちらのお宅に大部分を納品させていただきました。

そして、元気を出していただきたいと考え、


今迄、皆さんからいただいた「やさしさ」のお返しです。
新潟から愛と心のこもった「あったかいお裾分け」
日本のみならず、世界中の人々が応援してくれています。
世界中から届いたあったかいメッセージの一部です。

日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!

長崎県の高校2年生です。私が最初に1人でクラスで募金活動しようと言い始めたのが、隣のクラス、そのまた隣のクラスにまであっという間に広がっています。私のクラスは今日1日だけで3万円以上集まりました!被災者の皆さんの苦しみや不安には到底及ばないと思いますが、長崎県もできることは全力でやって皆さんと1つになりたいと思っています!!!みんな絶対1人じゃないし、私たちがついてます! 節電も頑張ります! 生きてください!!!

千葉の友達から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が、「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。
ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった。

遠く離れた仲間よ、俺にいまなにができるかな、微々たる力だけど、人にはそれぞれ役目がある、俺にはまだ見つからないが必ず助けるぞ、遠く離れた場所、宮崎だけど、絆は永遠!心をしっかりもって頑張るんだぞっ、頑張るんだぞっ。

今、皆さんを助けようと、日本の仲間が、そして世界の仲間が、手を差しのべています!国境を越えて、皆さんを救おうと、ひとつになっています! 決してひとりじゃないよ、みんなが応援してるよ、がんばれ日本、がんばれ東北。
俺たち、そして世界中が助けに行くからな! イタリアより愛を込めて。
日本よ、俺たちが一緒にいるからな! 苦しいことは俺たちと分かち合っていこう!トルコより
どうか、神様が日本と日本の人々をお救い下さいますように。フィリピンより
どうか、気持ちを強く持って下さい。ニュージーランドのクライストチャーチで被災した者として、日本の皆さんが、この困難を最高の形で乗り越えて下さることを心から願っています。あなた方は我々を助けて下さった。今度は我々がお返しする番です。
日本の皆さん、我々がついてるぞ! ギリシャより
世界・日本から心温まるメッセージやストーリ (2)世界・日本から心温まるメッセージやストーリ (1)

と言った内容の紙を付けさせていただきました。

勇気づけられるといいな^^

妹さんを乗せて、次の待ち合わせ場所に向かいました。

そこで、石巻の取引先の方と会いました。

そこの会社は石巻市渡波という、海の近くの会社です。

工場は全て流されたという事でした…

生活用品、食料品、燃料をお渡しさせていただきました。

PROBOXという車で来られたのですが(車は全て流されたので、借り物でした)

目一杯迄、積んで行かれました。

避難所の方々にも配給されると仰っていただきました。

最後に社長がこうおっしゃいました。

(銀行へ行ってお金の算段をして、また工場を建てて、再建するよ)

って。

涙出ました。

すごいなと、心の底から尊敬しました。

一緒に頑張らせて下さい!!!

最後に太白区の取引先の所に行きました。

そこで全ての救援物資を降ろしました。

そこでは、居酒屋さんを経営されている長男さんのところで

仮住まいを構えられていました。

なんと、そこで炊き出しを行い、病院や他の施設に配っていました。

社長さんがこう言われました

(ここを基地にして、みんなを助けよう)

と。

嬉しかったです。

救援物資を、被災されてられる方々の為に使って下さるとの事でした。

ここでも言われていましたが、

やはり石巻が壊滅的だと…



でもね、頼もしい事に

皆さんが

被害に大きい地域の事を心配して、

そっちに物資を届けよう

としていました。

何らかの方法で


涙が出ました。

日本人で良かった。

義理

人情

を重んじるDNA

は脈々と受け継がれていますよ。

今迄、時代を駆け抜けた数々の偉人さん達

安心して下さい。

あなた達が、創ってくれた

日本

は強く、強く

繋がっています。

強く、強く

復興に向けて

一致団結しています。

今は世界中の国々が応援してくれています。

世界の皆さん、本当にありがとうございます。

僕は英語が苦手なので、変な英語ですいません。

World's friends thank you thank you thank you 

Thank you for you about the world. 

Love and thanks are put from Japan. 

Thank you Thank you love you love you

I'm sorry in strange English. 




遠くで応援をお願いします。

必ず、何とかします。




僕の人生観をすっかり変えてしまった、今回の地震

新潟から仙台迄200km弱全然近い。

こんな僕でも出来る事は沢山ある。

また行こうと考えています。

いわき市もなんだか困っていそうです。

もしこのブログをみてるいわき市の方

新潟からいわき市は近いです。

放射能は僕は大丈夫です。

既に、血液の病気は発症しています。

何か情報を下さい。

何か出来る事は必ずあります。

優しさを送りましょう。



いつもありがとうございます。

決して諦めません。

人に優しく。

最後迄お読みいただき、本当にありがとうございます。


長文失礼致しました。








0 件のコメント:

コメントを投稿