自己紹介

自分の写真
中高といじめられて6年間を過ごしましたが、なぜか小中高と12年間皆勤賞。(馬鹿) 36才の時、慢性骨髄性白血病が発覚!(驚) 以来、投薬で現在進行ストップ?中の相棒(白血病)と人生歩んでます。身体がダルい日も結構ありますが、心のバロメータがMAXなら大丈夫(多分) だから、人生楽しんで、最後のときは 「楽しかったぜよ」 と親指を立てて棺に納まるのが最終目標!! だから、ウッキウキワクワク探しの旅を進行中。 ちなみに、名前の「天道志」はてんとう虫がお天道様に向かって飛ぶ事からついた名前なので、お天道様に向かって志を大事にしたいと付けました!! 仲間達に支えられて、生きる喜びを楽しんでます。

2010年12月22日水曜日

ちょっと早いクリスマスギフト!!

弐発目は、しもやんのメルマガです。


しもやんからも、ブログ掲載を快諾いただきましたよ。


ありがとうございます。


ではどーぞ!!


本文:
まいど、おおきに!!
しもやんです!

本日のガツンと一発!
一筆入魂!

元気が出る言葉
をお届けします。

■今日の言葉はこちら↓
http://dp56154343.lolipop.jp/pic/utyu.jpg




もうすぐ、クリスマスやね

この時期になるとこの実話を思い出すねん

アメリカの庶民の中にも、こんな素晴らしい人がおったがぜよ。

この物語を読んだとき、しもやんは絶句したがぜよ。

それで、しもやんは

引き続き、プレゼント習慣を続けたんや。

お金をかけずに手間かけて
魂こめてプレゼント!
By 宇宙のしもやん

じゃ、今からその物語をみんなに紹介するな。

タイトルは、

【秘密のサンタクロース】

って言うねん。

言うとくけどめっちゃ長いで。

ほな、スタート!


むかーし昔な、アメリカでクリスマスになると、

貧しく困っている人々を見つけては、そのたびに現金をプレゼントする男がおったんや。

1971年11月、当時23歳のラリーっちゅう男が、会社が倒産してもうて、この先どうないしよ~?って路頭に迷っててん。

所持金が全くないのに、あまりの空腹に耐えきれず、

ついついレストランに入って取り憑かれたように注文してもた。

食べ終わって、お店を出ようとしたそのとき、店員に伝票を出されて、ようやく我に返り、お金を持っていないことに気づいた。

あちゃー、どないしよ。

お金ない・・。

そして、なんとかその場を取り繕おうとレジの前で、ポケットの中を探すふりをしながら、

もうダメだ、正直に言おうか・・・お金持ってませんと。

警察に突き出されても仕方が無いと思っていた、そのとき!

突然、一人の男性店員がラリーの横でしゃがんで、20ドル札(現在約2400円)が落ちてるで!

とお金をラリーに渡してくれた。

お陰で、彼はその場で会計を済ませることができた。

この人生最大の苦境のときに、偶然手に入れたその20ドルが、後に彼の運命を変えることになったんや。

運良く拾ったその20ドルの残りでカンザスシティに移動。

その街に住みついて、その街で警備関係の会社を起こして懸命に働いた。

結婚して子供も生まれた。

一瞬、ラリーは幸せな生活を手に入れたかに見えた。

しかし5年後、またもや不況で会社が倒産。

その日の食事代にも困るほど追いつめられた。

貧しさのせいでラリーは我を忘れ、銃を手に銀行に入り、強盗を働こうとした。

だが、そのとき銀行の中で目にした20ドル札。

それを見て、ふと我に返り、銀行強盗をすんでの所で思いとどまることができた。

ふぅ~、あぶないとこやった。

ぎりぎりセーーーフ!

もう少しで犯罪人になるところやったで。

改心したラリーは1978年から、妻の兄からの援助を受けてセールスマンとして懸命に働いた。

しかし、またしても試練がやってきた。

翌年、会社の経営が思わしくないということで、ラリーは解雇。

もう助けてもらうあてがなくなり、途方に暮れていた。

ふと目についたキヨスクに立寄り、ポップコーンを注文した。

店員の女性は暗い表情で、違う商品とおつりをラリーに渡した。

その様子を見て、ラリーは彼女が何かに困っていると思って

おつりの中から20ドル札をプレゼントした。

彼女は受け取れないと言ったが、ラリーはクリスマスプレゼントだと言って手渡した。

実はこの日がクリスマスだったんや。

女性は嬉しそうに礼を言った。

その女性の笑顔がラリーを明るくし、それ以来、彼は思いも寄らない行動をすることになった。

そのままラリーは銀行に行って、なけなしの貯金を全部引き出し、白いオーバーオールに赤い服とベレー帽というサンタ姿で町に繰り出した。

そして困っているような人や貧しい人に、20ドル札をクリスマスプレゼントとして手渡し始めたんや。


これが、シークレットサンタが誕生した瞬間だったんや。

彼にとって20ドルは大金ではなかったけれども、困っている人々にとっては大きな助けとなり、喜んで受け取ってもらえた。

それがラリーの人生にも思わぬ影響を及ぼすことになる。

家に戻ると、妻から「銀行にお金がぜんぜん残ってなかったで!どないした!?」と言われた。

ラリーは落としてしまったと答えた。

すると、妻は怒るどころか、

仕方がないわね、でも、あなたは幸せそうね、と微笑むだけで文句を言わなかった。

なんちゅう妻や・・・。

翌年の1980年、ラリーは友人と長距離電話の会社を設立し、またまた懸命に働いた。

そしてその年のクリスマスにも道に立って人々に現金をプレゼントする活動を続けた。

毎年、その金額は少しずつ多くなっていった。

不思議なことに、シークレットサンタとなって活動をすればするほど会社の業績が上がり、

長年の切り詰めた生活から抜け出し家族のために家や新しい車を買えるまでになっていった。

その頃から街中で噂が出始めたんや。

ラリーの妻も、街中でシークレットサンタの噂を耳にするようになった。

彼は妻にも家族にも、言っていなかった。

彼はそれからも、毎年毎年も休むことなくシークレットサンタの活動を続けた。

9年目の1987年12月、ついに妻にシークレットサンタが自分であることがばれてしもた。

「すまない。」と謝るラリーに、

妻は「素敵なことじゃない。これからはもっと節約してたくさんの人を助けられるように協力するわ」と答えてくれた。

以後、家族もラリーの活動を知って陰から支えることになった。

1995年、地元ではすっかり有名になっていたラリーは匿名を条件に取材に応じた。

取材したカンザスシティスター紙のマクガイヤー記者は、彼も家族も一切、表舞台に出ようとしなかったと話している。

しかし報道されてから、シークレットサンタの正体への関心はさらに高くなった。

一方、ラリーは多くの人に感謝されるにつれて、ある人物に会いたいという思いが募っていった。

そして1999年12月、ミシシッピ州のトゥペロという小さな町のある男性宅を訪れた。

その男性が、シークレットサンタの生みの親だった。

28年前の1971年、一文無しだったラリーが落ちていた20ドルに救われた日のこと。

本当の落とし主が現れたら困るので逃げるように店を後にしたラリーは、我に返って真実に気づいた。

20ドルは、その男性店員がわざと落として、彼にくれたものだったことを。

男性店員の名はテッドホーン、当時のことを思い出した。

ラリーは、彼が自分にしてくれたことをいつか誰かにしてあげようと思ったのだと話した。

そして、テッドの20ドルがなかったら、自分は刑務所に入っていただろう。

自分の人生を正しい方向に導いてくれたお礼にと、ラリーはテッドに1万ドル(約120万円)の入った封筒を渡した。

受け取れないというテッドに、ラリーは自分が今あるのはあなたのおかげだと引かなかった。

当時のあのときのテッドは、彼を警察に突き出すのではなく、

自らの過ちに気づいてほしい、

他人への優しさを知って欲しい、

と思って20ドルを差し出したつもりだった。

それをずっと覚えていて、彼がサンタ活動を続けたことに、頭が下がるとテッドは話している。

結局、テッドは、ラリーから渡された1万ドルを、近所の病気で困っている人たちや生活に苦しい人たちのために使ったという。

テッドの人を思いやる気持ちは健在だった。

そしてラリーのサンタ活動は全米に広がった。

2001年には、世界貿易センタービル爆破事件のあったニューヨークに行き、ホームレスや職を失った人を中心に2万5千ドルを配った。

2005年には、ハリケーンで壊滅的な被害を被ったミシシッピ州を中心に7万5千ドルを配り、27年間で配った総額は1500万ドル(約1億8千万円)になった。

そしてとうとう、シークレットサンタが、ついにカメラの前に現れ正体を明かしたんや。

彼は、食道ガンで余命1ヶ月と宣告されていた。

正体を明かしたのは、自らの命の宣告を受けたことで、身近な人への思いやりを広げて欲しいというメッセージを送りたかったからだろうと、マクガイヤー記者は話している。

その反響は大きかった。

2日間で7000通もの手紙やメールが彼のもとに届いた。

大半は、自分もシークレットサンタになりたいというものだった。

その年のクリスマスも彼は、病気を押してサンタの活動を行った。

そのお陰で多くの人が、笑顔でクリスマスを迎えられた。

その年1月12日、ラリーは58歳で静かにこの世を去った。

それでも彼の笑顔と優しさは、数えきれないほどの人の胸に永遠のサンタとして刻み込まれた。

生前ラリーは、シークレットサンタ協会を設立、会員資格は少なくとも1回他人への親切な行為を行うこと。

今でも世界中から登録の申し込みが後を絶たない。



おわり



めっちゃ、ええ話やろ。

泣けてくるやろ。

この話を聞いて、しもやんは、このラリーの1万分の1でもええから、見習おうと思ったんや。


読者のみんなは、どう?

自分ばっかりがお金持ちになる努力をするよりも、

困ってる人がいたら、分けてあげれる人間になろな。


もうすぐクリスマスがやってくるので、この話を紹介させてもらいました。


ええ話やと思ったら、友達にも教えてあげや。

文章が長いから転送するの大変やと思うけどな。


気づいてや、この文章打つのも大変なんや。1時間半以上かかってんねん。

せやけど、このしもやんの時間も読者へのプレゼント。

ほなまた!



伝説の小冊子が到着!
ご注文が殺到しました!
ほぼ一人で発送作業してるので、待っててな。

今日は、絶好調しもやんファミリー福岡県のかねちゃんが飛行機に乗ってお手伝いに来てくれます。

価格は1050円。
今すぐ元気になれる言葉が百花繚乱!

五臓六腑に染み渡る586個の言葉をしもやんが収集し編集しました。

この小冊子の中に、今すぐ元気になれるすごい言葉をまるで、金銀財宝のように詰めました。

永遠にあなたを元気にしてくれる魔法の小冊子。

ご購入はこちらから↓
http://shimokawakouji.com/?prid=25260831&ss=eb0ef9a5ef5d3dd1e63a028231c97ba9&cn=44cdeed291cb2c35436d108dd07c6061


しもやん筆文字サイン付き
しもやん本のご注文は ↓
http://shimokawakouji.com/?prid=25268209&ss=1eac80bef4d57dec896c601b0a589fc7&cn=de6bd3f8a4941795dcdf79322355766c
一冊一冊、インスピレーションで
違うメッセージを書きます。

こんな感じ↓
http://dp56154343.lolipop.jp/pic/ta-bo.jpg

東京近辺の人は無理してでもおいでや↓
◆12月26日(日)東京
コレ聞いて元気にならん奴はおらんやろ講演会
テーマは「つながり」。
大嶋啓介・下川浩二・千田利幸・ナニメン
現在500席中280席発売残り220席
お子様とご一緒にどうぞ。
高校生以下1000円です。
大人前売り4千円当日6千円
http://www.just.st/index.php?tn=index&in=306062&pan=1759


■しもやん通信の登録・解除はこちら。
http://merumo.ne.jp/00564964.html
■空メール登録したい方はこちら。
00564964s@merumo.ne.jp

■ご感想はこのメルマガ返信でOK!

■しもやんCD・しもやん手帳のお申込みは、こちら。
http://shimokawakouji.com/

■しもやん筆文字講座!
2010年12月18日(土)PM2時~5時
2011年1月15(土)PM2時~5時
2011年2月19(土)PM2時~5時
参加費一万円
参加お申込みはこちらhttp://don.jp/ezform107/9423/form.cgi

筆文字を書けるようになりたい!しかし遠隔地などの諸事情で参加できない方は、筆文字講座DVDをどうぞ。
http://shimokawakouji.com/?prid=8220993&ss=248220bcd8e992afc957397c897bb018&cn=3385318aa1e144f6fa708322e89061c5

■しもやん語録筆文字小冊子2009新発売!
詳細はこちら。
http://shimokawakouji.com/?prid=13751654&ss=e79f154d1de30270635a4999df1b9614&cn=53753a11d437de2a8d675cf94b50f193

■しもやん講演・セミナー予定

■2010年12月22日(水)
しもやんコラボ講演in福島県
http://ameblo.jp/koriyamanetwork/entry-10704831543.html 

花田敬さんとコラボ講演致します。
◆しもやん講演タイトル
「周囲が不思議がるほどのモチベーション力の保ち方」
◆花田敬さん講演タイトル
「出会いを顧客に変え名刺をキャシュに変える仕組み」

場所:ビッグパレットふくしま1FコンベンションホールB
前売り4千円 当日5千円

■2010年1月21日(金)しもやん講演IN京都
講演テーマ 「TTP3段活用で楽しく商売繁盛!」
 ~商売をとことん面白くするツールを大公開~
TTP3段活用の極意を語ります。

主催 しもやんファミリー京都支部 清久さん
会場 ハートピア京都
http://www.heartpiakyoto.jp/
参加費 4千円 定員50名
清久さんの京都TTP大学ホームページはこちら。
http://ameblo.jp/kyoto-ttp/

■2010年1月22日(土)
中村文昭&しもやんコラボ講演IN兵庫県

しもやん講演テーマ
 「出会いで人生は変わる。出会いはTTPの宝庫」
中村文昭氏と出会って、何から行動したのか。しもやん進化の軌跡をすべて語ります。

主催 西村徹先生
http://www2.nkansai.ne.jp/users/tohru/index.htm
会場 但馬長寿の郷 八鹿町民ホール 
参加費 2500縁 

■東京ワンデイセミナーは、少人数で開催しています。
・2011年1月10日(祝)残席5
・2011年2月11日(祝)残席10
時間10:00~19:00限定10名
しょっちゅう休憩あり
会場:しもやんランド
東京都荒川区東日暮里6-10-6NAビル3F 
【内容】
1、凡人でも面白いほど進化する下川式成功手帳術
2、ガツンと一発!筆文字講座
3、短期間でマスターする自分流マインドマップ講座
4、商売繁盛しもやん流マーケティング講座

参加費 一万円 

ワンデイセミナーと講演の申込みはこちら
http://don.jp/ezform108/6156/form.cgi

◆しもやんワンデイセミナー地方開催の希望受付しています。

◆2011年は、鳥取県で2月、沖縄県で6月開催が予定されています。

◆2010年ワンデイ開催県 東京・大阪・名古屋・新潟・岡山

■12月26日(日)は年末恒例!
大感謝講演会
大嶋啓介・しもやん・ナニメン・千田利幸
「これ聞いて元気にならん奴おらんやろ講演会」
詳細とお申込み→
http://www.just.st/index.php?tn=index&in=30606

■ひすいこたろう&しもやん対談CD
ひすい流ぶっ飛んだ面白い話&人生をゆるやかに生きる秘訣満載の対談CDです。
http://shimokawakouji.com/?prid=9250525&ss=2fd9bbd1554dc39f5ce7ab88cd2037c6&cn=64ff424c419980c111072075b4dab2e6


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00564964

いかがでしたでしょうか?

世の中捨てたもんじゃないですね^^

こんな素敵な人もいます。

素敵な出会いってあるんですね^^

偶然ではなく必然!!

こんな出会いを見過ごさないように、注意せねば!

心があったかく優しくなりました。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿