自己紹介

自分の写真
中高といじめられて6年間を過ごしましたが、なぜか小中高と12年間皆勤賞。(馬鹿) 36才の時、慢性骨髄性白血病が発覚!(驚) 以来、投薬で現在進行ストップ?中の相棒(白血病)と人生歩んでます。身体がダルい日も結構ありますが、心のバロメータがMAXなら大丈夫(多分) だから、人生楽しんで、最後のときは 「楽しかったぜよ」 と親指を立てて棺に納まるのが最終目標!! だから、ウッキウキワクワク探しの旅を進行中。 ちなみに、名前の「天道志」はてんとう虫がお天道様に向かって飛ぶ事からついた名前なので、お天道様に向かって志を大事にしたいと付けました!! 仲間達に支えられて、生きる喜びを楽しんでます。

2010年12月28日火曜日

チャンスの女神!!

今日もウッキウキです♪
 
本日は、いつもメルマガをお世話になっております、岡村さんのメルマガをアップします。
 
岡村さん、ブログアップをご快諾いただき大変ありがとうございます。
 
いつも、メルマガをありがとうございます。
 
とーっても嬉しかったです。
 
ではどーぞ。
 
こんにちは!
昨日のクリスマス・イブは如何でしたか?
仕事人間岡村(笑)は、当然イザカヤー(居酒屋で働く人)でした!

客席でプレゼント交換するご夫婦やカップルもいらっしゃり、そんな大切な時間を当店でお過ごし頂いた事に感謝感謝な1日となりました。

昨日はうちに大変よくしてくださっている魚屋『まさき』さんが、生たらを一本丸ごと仕入れて下さり、予期せぬ店からのクリスマススペシャルで生のまま召し上がれる“白子の刺身”を提供できました!

まさきさん素敵過ぎです!

ありがとうございます!!


さて、今日は私の本部勤務時代の師の話を書かせて頂きます。

その師とは“大橋良康”。

彼は当時、常務から専務になる頃でした。

私が店長からいきなりの部長へと抜擢人事をした方でもあります。

彼の語録で忘れられない2つの言葉を送ります。

【チャンスの女神は前髪しかなく、後ろ髪はない】
チャンスが来たと思ったら掴め!

ということですね。
迷っているうちに女神は通り過ぎ、必死に掴もうとしても後ろ髪がないから掴めないのだと言います。

この精神は絶えずアンテナを張り続けていなければ、“気付き”にも出会えないという事にもなります。

アンテナ張れてますか?

2つ目は…

【朝令暮改これを良しとする】
です。

普通は、一旦決めた事だから、なかなか変更するのって…

ね!

自己否定につながったり、周りからの評価も

「あいつ言ってることがチグハグだよな」

とか言われてしまいそうで、変えにくいことありませんか?

しかし、大橋氏が以前勤めていた沼津にある某大手ハム・ソーセージ会社はそれを是としてきたとのことで、良いことは取り入れた。

端から見たら“手の平返し”とも見受けられてしまうとかを気にせず、良いものを取り入れる事への柔軟性は私の今まで会った誰よりも長けていると思っています。

そんな彼も本部を退職され、今は年に数回しかお会い出来ていませんが、今日書いた2つの言葉は私の教訓の中に活きています!

“頑固に生きるも柔軟に生きるもこれ人生なり”

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございます!!
お陰様でこのマガジンを通じて約440名様と繋がらせて頂いております!

お仲間にも是非ご紹介下さい!
00526733s@merumo.ne.jp
へ空メールとお伝え頂き、共有して下さったら嬉しいです!

返信頂いた恵子さん!
その桁外れのサービスを近日書いちゃいますがご了承下さいね!(笑)

グループは違えど(庄やさん)彼女とはイザカヤー仲間です!(笑)


最後にお知らせです。
お客様数名の方にもお読み頂いている本マガですが、お客様の声にこのマガジンに『読者限定サービスやったら?』というご意見を頂きましたので、暫くやってみようと思います。
年明けから開始致します。
あくまで実験ですので、宜しくお願いします!

今日も感謝溢れる日♪

“笑顔で世界を包む”

いっしょう懸命
岡村定文

ご意見どうぞ!
00526733k@merumo.ne.jp


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00526733
 
 
 
どうでしたか!!
 
僕はまず、チャンスをチャンスと分かる人になる事が先決ですね!!
 
そして、チャンスの女神の髪を掴みたいですね。
 
きっと、チャンスの女神は、他人に優しい人に微笑んでくれると思います♪
 
僕も、周りに優しい人を目指して修行中です!!
 
朝令暮改これを良しとする。
 
これって、勇気がいる行為ですよね。
 
でも、とても大切な事です。
 
心掛けたいですね♪
 
いつもありがとうございます。
 
今日の言霊
 
チャンスを掴め

0 件のコメント:

コメントを投稿