自己紹介

自分の写真
中高といじめられて6年間を過ごしましたが、なぜか小中高と12年間皆勤賞。(馬鹿) 36才の時、慢性骨髄性白血病が発覚!(驚) 以来、投薬で現在進行ストップ?中の相棒(白血病)と人生歩んでます。身体がダルい日も結構ありますが、心のバロメータがMAXなら大丈夫(多分) だから、人生楽しんで、最後のときは 「楽しかったぜよ」 と親指を立てて棺に納まるのが最終目標!! だから、ウッキウキワクワク探しの旅を進行中。 ちなみに、名前の「天道志」はてんとう虫がお天道様に向かって飛ぶ事からついた名前なので、お天道様に向かって志を大事にしたいと付けました!! 仲間達に支えられて、生きる喜びを楽しんでます。

2010年12月23日木曜日

またまたズシリ 来ました。

龍馬伝第六話より抜粋です。

黒船に乗ると言った松蔭を乗らないように説得する、桂と龍馬に向かって松蔭が言いました。

松蔭
「そりゃ失敗するかもしれん、黒船に行き着く前に捕らえられるかもしれんし、亜米利加人に乗船を拒まれるかもしれん。それでええんちゃ、なんもせんでおるより、その方が何千倍、何万倍も値打ちがある。僕は死などこおうない。そげな事よりいきたいっちゅう気持ちの方が遥かに強いんじゃ。しかし桂君、君が本当に異国に興味があるんなら、きっと僕と同じ事をする筈じゃ。じゃが、君はそれをせん。なぜじゃ?殺されるからか、日本に帰れんからか、別れが辛いからか、そんなものはなぁ、全ていい訳じゃ!
見ろ、僕には言い訳など何も無い。どんな運命が待っちょろうが、後悔せん。僕が今やるべき事は、黒船に乗り込んで亜米利加に行く事じゃ!!〜中略 僕は今、震える程の喜びを感じちょうんじゃ」

この話を聞いて、黒船に乗ると言った龍馬を殴り、こういった。

松蔭
「黒船に乗り込んで、亜米利加に行くがは、僕のやるべき事であって君じゃない。」

松蔭
君は何者じゃ、何の為にこの天の元におる。君がやるべき事はなんなんじゃ。考えるな、おのれの心を見ろ。そこにはもう答えがある筈じゃ」



松蔭さん、熱いです(涙)

魂にズシリ来ました。

なんもせんでおるより、その方が何千倍、何万倍も値打ちがある。

そんなのは、生きながら死んでると一緒じゃ!! と言われてる気がしてなりません…

龍馬は人との出会いを、
運命的な出会いへと引き寄せているんですね。行動を興す事によって!!

人との出会いは偶然ではありません。必然なんです。あとは自分がどう捉えるかなんです。

いい出会いも悪い出会いもあります。しかし、いい出会い、悪い出会いを決めるのは自分なんです。
いい出会いは、逆にその状況に甘えてしまって、レベルアップを図れないかもしれません。悪い出会いは、それを糧にして、考え、苦しんで、レベルアップに繋げる事も出来ます。
要は起こった事象に対して、どういったアクションをとるかなんです。

僕も、偉そうな事をぬかしていますが、まだまだ実践しきれていません。

でも、心に想った事はきっと出来るんです。自分の一部に出来るんです。

龍馬の志を受け継ぎたいですね^^

龍馬伝、止まりません…

まだ見ていない方は、ダイジェスト版ですので、気にせずにお願いしますね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿