自己紹介

自分の写真
中高といじめられて6年間を過ごしましたが、なぜか小中高と12年間皆勤賞。(馬鹿) 36才の時、慢性骨髄性白血病が発覚!(驚) 以来、投薬で現在進行ストップ?中の相棒(白血病)と人生歩んでます。身体がダルい日も結構ありますが、心のバロメータがMAXなら大丈夫(多分) だから、人生楽しんで、最後のときは 「楽しかったぜよ」 と親指を立てて棺に納まるのが最終目標!! だから、ウッキウキワクワク探しの旅を進行中。 ちなみに、名前の「天道志」はてんとう虫がお天道様に向かって飛ぶ事からついた名前なので、お天道様に向かって志を大事にしたいと付けました!! 仲間達に支えられて、生きる喜びを楽しんでます。

2011年2月15日火曜日

命…

ウッキウキです♩

116魂目 いきます♩

本日、みなさんにお伝えさせていただきたい事があります。

いつもメルマガでお世話になっている

高倉太郎さんのメルマガからです。

絶対あってはならない事です。

可能性を、消す行為です。

ではどーぞ↓


福岡で
つい先日、
またも飲酒運転による
死亡事故が起きました。



福岡は飲酒運転ワースト1位ということですが…


どうして“飲酒運転”は無くならないんでしょう。





次にご紹介するメールは、折田辰見さんより昨夜届いたものです。


今回の事故で、二人の高校生(一年生)が亡くなられました。


事故でお亡くなりになりなられた方のお一人の方が、折田辰見さんの知人の友人の息子さんだったようで…


仁美さんとのやり取り以外に届いたこのメール

どうしても僕のメルマガの読者の皆様にも読んでいただきたく…

コピーしました。



どうか
“飲酒運転撲滅”に
力を貸して下さい。




=====
一人でも多くの方にご冥福をお祈りしていただきたいと思います。
少しでも良いので黙祷とお祈りを捧げてあげてください。
宜しくお願いします。

折田辰見


………………
中條です。お世話になります。ご無沙汰の方失礼します。先日の粕屋町の酒気帯び運転で高校生二人が亡くなった事故で被害者の一人山本かんた君は私の親しい友人の息子さんでした。言葉がありません。同級生の子ども達が何かしたいと以下のメールをなるべくたくさんの方々にと回しています。お読みいただけると有り難いです。

以下転送
--------------------
みなさんこんにちは。

私たちは多々良中央中学校の第35期生です。

私たちは大事な友達を大人の勝手なわがままで亡くしました。

ほんとに悔しいです。

悲しいです。

寛大の命返せって言ってやりたいです。

でも今寛大の願いは私たちが元気に笑っていられることだと思います。



今日はお葬式でした。

地元が一緒だった全員が参加し、涙し、悔やみ…そんなお葬式でした。

できることならもう1度寛大に会いたいそんな願いです。

電話してもメールしても寛大から返事はありません。

寛大は私たちの笑顔を見ることが何よりの支えになると思います。




今私たちができることは寛大のために飲酒運転撲滅を呼び掛けること。

それくらいです。

これで寛大の力になれるのかは分からないけどこのメールをできるだけたくさんの人に回していただけたら光栄です。


私たちの大好きな寛大の死を決して無駄にはさせません。

呼び掛けよろしくお願いしますm(__)m


多々良中央35期生高校1年生。一同。
篠崎守由実


=======


たまんないんです。

他人事じゃありません。


僕も何度もニュースでこの事故(事件)を見ましたが、篠崎守由実さんのこのメール読ませていただき、
凄く身近な出来事に思えてなりません。



まだまた未来が沢山あった二人の少年たち

可能性を沢山秘めたまま
この世を去るハメに…


加害者も確か20代だったと思います。


今一度、

昔からあった標語


   飲むなら乗るな
   乗るなら飲むな



自分と目の前の友とかたく契り合いましょう。







飲酒運転

もっとも愚かな行為の一つです。

実は僕も若かりし頃、飲酒で捕まっています。

愚かでした。

捕まってよかった。

尊い命を奪う前に…

僕の知り合いに飲酒運転の常習者がいます。

女性です。

嫌われてもいい、思い切り叱りました。

『お前が死ぬならいいよ。でも他人の命を奪ったらどうするんだ。

そんなに死にたいなら、必要な人に命を与えろ。

命を軽くみるな。てめえさえ良ければそれでいいんじゃねーぞ。

お前が死んだって多くの人が悲しむんだから、命を大切にな。』

って。

本気で叱りました。

愚かな過ちで、こんな悲しい結末を迎えてしまいます。

何の罪もない命です。

軽い気持ちで、してしまった行為によって、

突然奪われる命。

僕は耐えられません。

許しません。

撲滅しましょう。

みなさんも、是非周りのみなさんに、訴えかけて下さい。

身近な人が、痛ましい事故に巻き込まれる前に。

約束して下さい。

飲酒運転はしないと。命を無駄に奪わないと。

そして、命を自ら断ったりしないと。

よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。

感謝の心で。

不諦精神で。

重き命。

言霊いきます。

飲酒運転撲滅

2 件のコメント:

  1. 天道志様

    折田です。
    飲酒運転撲滅!!ありがとうございます。
    感謝いたします。
    私も高校生と大学生の息子がいて人ごとではありません。
    (; ̄O ̄)

    このブログを見ていただいてる方!もし周りに飲酒運転をしている人がいたら本気の説教をしてください。
    よろしくお願いします。

    人は小さな罪はたくさん侵してしまいます。

    でも、人の命を奪う可能性のある罪は見逃すことは出来ません。
    この場を借りてくれぐれもよろしくお願いします。

    天道志さん ありがとうございまいた。

    返信削除
  2. 折田辰見さん

    初めまして。

    コメントありがとうございます。

    返信遅くなり申し訳御座いません。

    飲酒運転は、人が犯す罪の中でも、最大級の罪のひとつです。

    人の命を奪う行為です。可能性を奪う行為です。

    ひとりひとりの思いやりで防げる事です。

    絶対に許してはいけません。

    僕も、5歳と3歳の女の子がいます。

    飲酒運転に巻き込まれて、奪われたらと思うと…

    いたたまれません。

    ご冥福をお祈り致します。

    絶対、飲酒運転撲滅です。

    ありがとうございました。

    これからも命の大切さをブログにて、あげさせていただきます。

    生きたくても生きれなかった命。

    理不尽な理由で奪われる命。

    命の重さには変わりはないのに。

    返信削除