自己紹介

自分の写真
中高といじめられて6年間を過ごしましたが、なぜか小中高と12年間皆勤賞。(馬鹿) 36才の時、慢性骨髄性白血病が発覚!(驚) 以来、投薬で現在進行ストップ?中の相棒(白血病)と人生歩んでます。身体がダルい日も結構ありますが、心のバロメータがMAXなら大丈夫(多分) だから、人生楽しんで、最後のときは 「楽しかったぜよ」 と親指を立てて棺に納まるのが最終目標!! だから、ウッキウキワクワク探しの旅を進行中。 ちなみに、名前の「天道志」はてんとう虫がお天道様に向かって飛ぶ事からついた名前なので、お天道様に向かって志を大事にしたいと付けました!! 仲間達に支えられて、生きる喜びを楽しんでます。

2011年2月5日土曜日

毎日の出来事はみな試験

ウッキウキです♩

105魂目 いきます♩

本日は、いつもメルマガでお世話になっている

人の心に灯をともす からです。

ではどーぞ。

【毎日の出来事はみな試験】№530


致知出版社長藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…


新潮社を創業した佐藤義亮(ぎりょう)氏に、浅草で商いを手広く営む知人があった。

ある晩、その人の店が全焼した。

翌日、佐藤氏が見舞いに駆けつけると、なんと、知人は酒盛りをして騒いでいるではないか。

気が触れたか、とあきれる佐藤氏に、知人は朗(ほが)らかに言った。


「自棄(やけ)になってこんな真似をしているのではないから、心配しないでください。

私は毎日毎日の出来事はみな試験だ、天の試験だと覚悟しているので、何があっても不平不満は起こさないことに決めています。

今度はご覧のような丸焼けで、一つ間違えば乞食(こじき)になるところです。

しかし、これが試験だと思うと、元気が体中から湧いてきます。

あなたもぜひ一緒に飲んでください」


その凄(すさ)まじい面貌(めんぼう)は男を惚(ほ)れさせずにはいられない、と佐藤氏は言っている。

知人は間もなく、以前に勝る勢いで店を盛り返したという。

運とツキを招き寄せる法則は古今に不変である。

『月刊 致知』(致知出版社)2011年3月号より



人はみな何回も生まれ変わるという、輪廻転生(りんねてんしょう)という考え方がある。

アメリカでは、これをリーンカーネーションというが、あらかじめ自分の解決すべき課題を持って、この世に生まれ変わってくるというのが、輪廻の考え方だ。


今生では、自分の課題を克服するのにふさわしい、両親や兄弟、家庭環境、社会環境を自ら選んで生まれてくる。

だから、次々起こる問題も、自分が計画し、作った試験問題。


自分が作った試験問題に、文句をつけたり、愚痴を言ったりするのは滑稽(こっけい)だ、と思ったとき不平不満はなくなる。

他人やまわりのせいだと思っているから、文句を言うことができる。


人は、深く諦観(ていかん)したとき、様々な困難を乗り越えることができる。

諦観とは、あきらめることだが、投げやりで捨てばちな「あきらめ」ではなく、「仕方なし」、「やむを得ず」と肯定的に納得すること。

次々とやってくる難問や困難を、「これは、自分で作った試験だ」、と心から諦観し、「ああ、なるほど、そうだった」と深くうなずく。


やってくる様々な問題を、天の試験と思うもよし、己が作った試験だと思うのもいい。

人やまわりのせいにせず、にっこり笑って受け止める人に、運とツキはやってくる。



□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】

メルマガ登録はこちら(空メールで登録できます)

00564226s@merumo.ne.jp

□□□□□□□□

メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから

http://merumo.ne.jp/00564226.html

□□□□□□□□

朝だけ、Twitter(ツイッター)はじめました

本日のメルマガを短文でつぶやいてます

よかったらフォローしてください

http://twitter.com/hiroo117

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より 、とひとこと表記いただければ、このブログの引用、転載はご自由です

わざわざ、ご連絡の必要はありません


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226


いかがでしたでしょうか?

思わず

「うーん、深い」

と考えました。

最近は僕も

「何事も試練。成長出来るチャンスだ!!」

と考えるようにしてます。

すると、何故か、脳みそさんが考えちゃうんです。

解決法を!!

よくも悪くも、解決法を考え始めちゃうんです。

よっしゃ♩

いい思考回路が構築されてきたーーーー♩

『やらずに後悔するより、行動を興し、失敗して後悔すべし』

僕は、こちらに考えをシフトしています。

まだまだ、シフトしきってはいませんが…

自分で自分がかっこいいと思える生き方してみませんか^^

周りからの評価ではなく、自分が満足出来る生き方^^

まず、自分自身

ウッキウキ♩

出来る事象を探す事から始めましょう♩

きっと、人生愉しくなりますよー♡

最近、メルマガ掲載ばかりで、自分の投稿が少ないですね…

決してネタがない訳ではないんですが、いい内容が多くて…



いつもありがとうございます。

感謝の心で。

不諦精神で。

言霊 いきます♩

やらずに後悔するより、行動を興し、失敗して後悔すべし

0 件のコメント:

コメントを投稿