自己紹介

自分の写真
中高といじめられて6年間を過ごしましたが、なぜか小中高と12年間皆勤賞。(馬鹿) 36才の時、慢性骨髄性白血病が発覚!(驚) 以来、投薬で現在進行ストップ?中の相棒(白血病)と人生歩んでます。身体がダルい日も結構ありますが、心のバロメータがMAXなら大丈夫(多分) だから、人生楽しんで、最後のときは 「楽しかったぜよ」 と親指を立てて棺に納まるのが最終目標!! だから、ウッキウキワクワク探しの旅を進行中。 ちなみに、名前の「天道志」はてんとう虫がお天道様に向かって飛ぶ事からついた名前なので、お天道様に向かって志を大事にしたいと付けました!! 仲間達に支えられて、生きる喜びを楽しんでます。

2011年2月7日月曜日

経営理念

ウッキウキです♪

107魂目 いきます♪

1月29日に、大好きな仲間が誘ってくれたので、

「新将命(あたらしまさみ)」さんの

講演会を聴かせていただきました。

時代が求める真のリーダー

の内容でした。

そこで、話が出て来た

『ジョンソンエンドジョンソン』社の

経営理念をご紹介させていただきます。

話には聞いていましたが、すばらしい内容です。

ではどーぞ。

我が信条

我々の第一の責任は、我々の製品およびサービスを使用してくれる医師、看護師、患者、
そして母親、父親をはじめとする、すべての顧客に対するものであると確信する。
顧客一人一人のニーズに応えるにあたり、我々の行なうすべての活動は質的に高い水準のものでなければならない。
適正な価格を維持するため、我々は常に製品原価を引き下げる努力をしなければならない。
顧客からの注文には、迅速、かつ正確に応えなければならない。
我々の取引先には、適正な利益をあげる機会を提供しなければならない。
我々の第二の責任は全社員 ――世界中で共に働く男性も女性も―― に対するものである。
社員一人一人は個人として尊重され、その尊厳と価値が認められなければならない。
社員は安心して仕事に従事できなければならない。
待遇は公正かつ適切でなければならず、
働く環境は清潔で、整理整頓され、かつ安全でなければならない。
社員が家族に対する責任を十分果たすことができるよう、配慮しなければならない。
社員の提案、苦情が自由にできる環境でなければならない。
能力ある人々には、雇用、能力開発および昇進の機会が平等に与えられなければならない。
我々は有能な管理者を任命しなければならない。
そして、その行動は公正、かつ道義にかなったものでなければならない。
我々の第三の責任は、我々が生活し、働いている地域社会、
更には全世界の共同社会に対するものである。
我々は良き市民として、有益な社会事業および福祉に貢献し、適切な租税を負担しなければならない。
我々は社会の発展、健康の増進、教育の改善に寄与する活動に参画しなければならない。
我々が使用する施設を常に良好な状態に保ち、環境と資源の保護に努めなければならない。
我々の第四の、そして最後の責任は、会社の株主に対するものである。
事業は健全な利益を生まなければならない。
我々は新しい考えを試みなければならない。
研究開発は継続され、革新的な企画は開発され、失敗は償わなければならない。
新しい設備を購入し、新しい施設を整備し、新しい製品を市場に導入しなければならない。
逆境の時に備えて蓄積を行なわなければならない。
これらすべての原則が実行されてはじめて、株主は正当な報酬を享受することができるものと確信する。


日本でいちばん大切にしたい会社の著者であられる、

坂本光司さんも著書で触れておられた会社です。

何十年にも渡り、増収増益を達成しているすごい会社です。

経営理念がしっかり社員のひとりひとりに浸透しているのでしょう。

やっぱり、経営理念は大事ですね。

僕も、まず自分の

「自分の経営理念」

を、文章にて作成することにしました。

出来次第、発表させていただきますね。

新さんは、親父ギャグを織り交ぜながらの楽しく、ためになる

講演会でした。

そして、心に落ちた言霊が沢山ありました。

『情熱に火を付けてくれる人間と付き合う』

『自らに勝てない者が人に勝てない』

『人を指差した時、一本は相手、三本は自分に向いている』

などなど、言霊のオンパレードでした♪

僕は、人に情熱を点火出来る人を目指します♪(点火型)

まず自分を燃やします(自燃型)

よーし♪

長さん、御誘いいただきサンキューです♪

アップするのが少し遅くなりまして、ごめんです。



いつもありがとうございます。

感謝の心で。

不諦精神で。

言霊 いきます♪

いつかではなく、今だ。

情熱に点火するのは!!













0 件のコメント:

コメントを投稿