自己紹介

自分の写真
中高といじめられて6年間を過ごしましたが、なぜか小中高と12年間皆勤賞。(馬鹿) 36才の時、慢性骨髄性白血病が発覚!(驚) 以来、投薬で現在進行ストップ?中の相棒(白血病)と人生歩んでます。身体がダルい日も結構ありますが、心のバロメータがMAXなら大丈夫(多分) だから、人生楽しんで、最後のときは 「楽しかったぜよ」 と親指を立てて棺に納まるのが最終目標!! だから、ウッキウキワクワク探しの旅を進行中。 ちなみに、名前の「天道志」はてんとう虫がお天道様に向かって飛ぶ事からついた名前なので、お天道様に向かって志を大事にしたいと付けました!! 仲間達に支えられて、生きる喜びを楽しんでます。

2010年11月26日金曜日

日記

今日もウッキウキです♩

昨日の朝に、子供に

「毎日、パパに自慢出来る出来事をノートに書いてね」

と約束しました。

すると、昨日のノートに

上の子「おせんたくをたたんだ」

下の子「まふらーをたたんだ」

と上の子(5才)の字で書いてくれました。

そこにパパのコメントを書き込む訳ですが、なんだかちょっと照れくさい…^^

これを続ける事によって、パパに自慢出来る事(いい行い)を子供達の手によって、探し始めてくれるを信じています。自分自身の心で探すから意味があるんです。

僕の夢の一つは、本を出版する事なんですが、上記のような試みも、夢に近づく為のプロセスなんです。このブログもそうです。考えながら書く事によって、文章構成能力が磨かれる筈なんです。もっと、考え、まとめて書けるように努力します。

もうひとつ、文章力を養う事を考えています。まだ内緒ですが^^

子供達を磨くのも、親の努めですし、子供たちはみな輝く事を約束されている筈なんです。
ですが、成長の段階で、大人達から、色々な制約を受けて、自分の才能を諦めちゃうんです。大人は、子供の肉体的成長と知能的成長の他に、才能的成長もバックアップする事が重要なんだと思います。

僕は子供達に

「すぐ諦めないで、まず自分で考えてみよう。きっと出来るよ。」

と教えています。段々と、自分で出来る事が増えていってます。自分の知識を最大限に使って、工夫して、物事を解決し始めています。当然、出来ない事もまだまだありますが、その時は、ヒントを教えて、なるべく最後の部分は子供が解決するようにしています。

出来るんです。想い描く事によって、可能になるんです。


子供達からは最近、諦めそうになる僕に対して容赦なく

「パパ、諦めるなっていつも言うでしょ。あきらめちゃダメだよ」

と、お叱りの言葉を頂戴します…^^

頼もしい、私設応援団です。

僕はおかげで諦めると言う言葉を、口に出す事が出来なくなりそうです^^

みなさんも諦めずに、頑張りましょう!!

今日のウッキウキ言霊

きっと出来ます!!諦めずに進む事によって!!

0 件のコメント:

コメントを投稿