自己紹介

自分の写真
中高といじめられて6年間を過ごしましたが、なぜか小中高と12年間皆勤賞。(馬鹿) 36才の時、慢性骨髄性白血病が発覚!(驚) 以来、投薬で現在進行ストップ?中の相棒(白血病)と人生歩んでます。身体がダルい日も結構ありますが、心のバロメータがMAXなら大丈夫(多分) だから、人生楽しんで、最後のときは 「楽しかったぜよ」 と親指を立てて棺に納まるのが最終目標!! だから、ウッキウキワクワク探しの旅を進行中。 ちなみに、名前の「天道志」はてんとう虫がお天道様に向かって飛ぶ事からついた名前なので、お天道様に向かって志を大事にしたいと付けました!! 仲間達に支えられて、生きる喜びを楽しんでます。

2010年11月9日火曜日

お金<<<知識

ウッキウキです!!

植松努さんのDVD

『夢は僕らのロケットエンジン』

僕は2010年10月下旬に購入したんですが、既に10回以上見ています。

回を追う毎に新しい気付きを体感出来るんです!!で、お気に入りのシーンが増えていくんです。あと、最低20回は観ます。

元気の無いとき、落ち込んだとき、自分の目標を再確認したいとき、人生を見誤りそうなとき、観てみて下さい。きっと、何かのアクションが起こせます。テンションが上がります☞

自分でも、何か起こせるんだと思い始めちゃいます。もうこうなったら、ノンストップトレインです。止まれません!!

一人一人が

『何かを起こすんだ。諦めないんだ。』

とアクションを起こすと最高です。世界が本当に変わりますよ!!

騙されたと思って一度観てみて下さい!!

で、なんで突然植松努さんかと言うと

DVDの中で

『お金があるなら本を買いなさい』

というシーンがあるんです。お金は価値が変わるから、くだらないよ。だったら本を買って知識を手に入れなさい。一度、手に入れた知識は誰にも盗られないし、何倍もの価値を生むよ
という意味なんですが、
本日はやくもそういう場面に遭遇してしまったんです。

僕は、CADやパワーポイントやエクセル等を結構独学で勉強して、今の仕事に生かしています。使えない人は覚えようとしないで人に頼む人が多いんですよね!!それはそれでいいんだと思うんです。得手不得手がみんなありますから!!その事を今日改めて体感して、ふと思ったんです。
もっともっと、独学でスキルを身につけようと!!

だって教科書を買ったってたかが知れてる金額ですし、CADなんて学校に習いに行って25000円程度でした(独学じゃないですね^^)
25000円が、何千万も稼がせてもらってます。
CADを習う決意をしたのも、これからの仕事には必要だと一念発起して行きました。ほんの基礎の部分しか学校では教えてくれません。しかも、建築系の図面のひき方を主にでしたので、実際今の仕事に役立っているのは、ほんの基礎中の基礎だけなんですが、やっぱり役に立っています。基礎が分かると、あとは独学で本を買って勉強しました。まだまだ発展途上ではあるんですが…
次は、第二段階として、スケッチアップを勉強して、知識を蓄えます。

そして、人は困っている時には問題を解決してくれる人を頼ります。そにがお金を払うんです。もっと、もっと知識を蓄えて、知恵として使い、仕事としていきます。

諦めずに考え、努力すれば、知識は自分のものとなり、役立つ時がくるんです。

今日のウッキウキ

フィルナイト ナイキ会長

まずは自分に教育という贈り物をしなさい

お金<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<知識

0 件のコメント:

コメントを投稿