自己紹介

自分の写真
中高といじめられて6年間を過ごしましたが、なぜか小中高と12年間皆勤賞。(馬鹿) 36才の時、慢性骨髄性白血病が発覚!(驚) 以来、投薬で現在進行ストップ?中の相棒(白血病)と人生歩んでます。身体がダルい日も結構ありますが、心のバロメータがMAXなら大丈夫(多分) だから、人生楽しんで、最後のときは 「楽しかったぜよ」 と親指を立てて棺に納まるのが最終目標!! だから、ウッキウキワクワク探しの旅を進行中。 ちなみに、名前の「天道志」はてんとう虫がお天道様に向かって飛ぶ事からついた名前なので、お天道様に向かって志を大事にしたいと付けました!! 仲間達に支えられて、生きる喜びを楽しんでます。

2010年11月26日金曜日

小さな思いやり

今日もウッキウキです♩

古いコンビニとかですと、ドアが自動ドアじゃなくて、観音開きって事ありますよね。

あれって、物凄く人の親切を感じれる優しい空間なんですよね。

入店と退店の人が重なった時、先に開けた人が入ってからドアを押さえて、出て行く人を待つじゃないですか!!めちゃめちゃ素敵な行為ですよね。当たり前のように出来ている人は素敵です。

僕も心掛けてます。

なんだか、後で入った人は嬉しさと幸せをいただけるんですよ。それって、素晴らしいです。
そして、ドアを押さえてくれた人に対して、

「ありがとう」

の気持ちがよくなる感謝のマジックスペルをプレゼント出来るんです。

そして、押さえていた人は

「ありがとう」

で気持ちよくなれるんです。また、その気持ちよさが体験したくて、無意識にしちゃう
みたいな、非常に心地良いスパイラルが起こるんです。

ほんの小さな思いやりによって、その日の気分が違ってきちゃうんです。

だから、周りの人を気持ちよくしちゃうと、自分にも帰ってくるんですよ!!
これ、絶対です!!僕も心掛けてます。 がなかなか出来てない自分がいます…

僕は、色々な人のメルマガや本を最近、狂ったように読みあさっていますが、その中で、いいな と感じて、実践している事柄があります。

靴を揃える。

これを先日呑みに行った時に、実践したんです。靴を脱いでいる全員の分です。僕が、揃えていると、店員さんが来られて、お手伝いしてくれました。その後は、店員さんが揃えてくれてたんでしょうね。奇麗に揃っていました。とっても気持ちよくさせてもらいました。
これはエントモさんが実践してるんです。

もうひとつ、トイレを使った後は、入る前より奇麗にして出る。です。これも最初は抵抗あったんですが、やってみると、気持ちいいんですよ。次の人の為に掃除する。いい感じです♩
これは、テンツクマンさんが実践しているんです。

まだこの二つだけなんですが、もっともっと習慣にして行きます^^

まだまだ、未熟な僕ですが、これからもひとつよろしくです♩^^

今日のウッキウキ言霊

本やメルマガは自分を磨いてくれます。知識も高まるし。
お金があったら、本を買いましょう!! BY 植松努さん

いつもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿